審美歯科

審美歯科とは、歯を白く綺麗にする治療です。
近年患者様の歯に対する審美的な関心が高まっているのを、私たちも治療の場で感じております。

保険治療では実現できない、自然で目立たない詰め物・かぶせ物・入れ歯や、今よりも歯を白く綺麗にするホワイトニングをご紹介します。

詰め物
かぶせ物
入れ歯
ホワイトニング

詰め物

当院では、ハイブリッドセラミックス「エステニア」や人工エナメル質「クリセラ」など、患者様のご要望に合わせて治療を行っております。

  • 自然な色味で強度があるもの
  • 自然な色味で費用が安いもの
  • 自分の歯にそっくりな色のもの 自然な色味で長持ちするもの  

それぞれ特徴がありますので、お気軽にご相談ください。

詰め物の症例

ハイブリッドセラミック(エステニア)インレー

20代の男性の方です。
歯に金属色が目立つのを避けたいとのことでしたので、エステニアインレーによる治療を選択しました。

≪治療前≫

≪治療前≫

歯になっている部分を取り除き、形をととのえて型取りした段階です。虫歯が深く、範囲も広かったのでこのような形態になりました。

≪治療後≫

≪治療後≫

患者様ご自身で見ても「どの歯を治療したのかわからない」と、喜んでくださいました。
ちなみにエステニアインレーが入ったのは写真の奥から2番目の歯です。
患者様にとっても当院にとっても満足のいく症例となりました。

かぶせ物

当院では、ハイブリッドセラミックス「エステニア」や人工エナメル質「クリセラ」、強度の強い「IPS e.max」、比較的安価で綺麗なイージーオーダーの「ホワイトクラウン」など、さまざまな素材を取り扱っております。
また、保険適応内でも割れにくい硬質レンジジャケットの「プライムアート」を採用し、目立たない治療を行うことも可能です。

お気軽にご相談ください。

イージーオーダー ホワイトクラウン

通常の かぶせ物は、作成から色調調整などがフルオーダーであるのに対して、ホワイトクラウンはイージーオーダーで合理化した仕組みのクラウンです。  

ハイブリッドセラミックスの耐変色性に不満のある患者様や、安価で色調が合えばこれまでのMB程の厳密な色までは求めていないという患者様にお勧めです。  

ぜひ一度、色調をご相談ください。

かぶせ物の症例

オールセラミッククラウン(エンプレスⅡ使用)

患者様は20代の女性の方です。交通事故によって前歯が2本根元から折れてしまいました。
自分の元の歯にできるだけ近い色調・形態で回復したいとのご要望にお応えするため、オールセラミックシステム「IPSエンプレスII」による治療を選択いたしました。
エンプレスは光透過性に優れ天然歯そのものの色調を再現でき、強度も従来の歯科用セラミックに比べて強いので、薄く強く美しい歯を作ることが可能な歯科用セラミックです。

≪治療前≫

≪治療前≫

エンプレスは光透過性に優れ天然歯そのものの色調を再現でき、強度も従来の歯科用セラミックに比べて強いので、薄く強く美しい歯を作ることが可能な歯科用セラミックです。
反面、内側に金属で土台を作ってしまうと金属色がぼんやり透けてしまうため、前述のエステニアで歯の土台を用意しています。

≪治療後≫

≪治療後≫

患者さんご自身の歯に良くなじんで、区別がつかないくらいかと思います。
前述の接着性レジンセメントで合着したため、色調を損ねずに口の中に装着できました。
患者様にも大変満足いただき、私にとってもやり甲斐のある症例となりました。

入れ歯

当院では、ノンクラスプデンチャーの「ナチュラルデンチャー」や「エステデンチャー」など目立たない・強度がある・汚れや臭いが付きづらい入れ歯を取り扱っております。

また、「噛む時に歯ぐきが痛い」とお悩みの方へ、入れ歯の内側にシリコンを使用した「コンフォート」も取り扱っています。

お気軽にご相談ください。

入れ歯
入れ歯

エステデンチャー

金属で作られるプラスプのない義歯・ノンクラスプの義歯です。歯肉に近い色の樹脂を使用して作成するため、目立たずに審美的に優れています。

  • 体に優しく適合精度が高い新素材PET仕様
    飲料水を入れるペットボトルと同素材のPETを採用。適度な強度があり、フィット感があります。残留モノマーや溶出物を抑えた生体親和性優れいている素材です。また、吸水性を抑え、長期間美しさを維持することができます。
  • リライニング、補修が可能
    常温重合型レジンとの接着性が良好で、チェアサイドでのリライニングや補修が行えます。補修跡が目立ちにくく、美しいため患者様も安心して使用頂けます。

ナチュラルデンチャー

金属で作られるプラスプのない義歯・ノンクラスプの義歯です。「自然」な審美性を追求した義歯で、軽量で柔らかく、アレルギーの心配もない体に優しい義歯です。

  • 優れた審美性
    弾力性のある床で維持させるため、審美的に優れた義歯が制作可能になりました。
  • 優れた適合性
    適合がいいので、装着間に優れ調整にもほとんど時間を要しません。製作模型も残るので、適合が確認できます。
  • 優れた素材
    無味・無臭・ノンアレルギー素材のスーパーポリアミド樹脂ルシトーンFRSを使用。レジンアレルギーの心配もありません。

コンフォート

コンフォートは、入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆います。シリコーンの弾力が、入れ歯でグッと噛んだときの歯ぐきにかかる負担をやわらげます。
痛い・噛めない・外れやすい ・・・といった入れ歯の悩みを解消します。  

  • 噛む力が通常の2倍に!
    食べ物をすり潰せるような強い力が実現するので、硬いものはもちろん、イカやステーキといった弾力性のあるものもしっかり噛みしめられます。
  • 柔らかさが持続!
    生体用シリコーンを使っているので、変質や劣化に強く、柔らかさが長期間持続します。また、特殊な加工技術により、これまでの軟性裏装材に比べて飛躍的にはがれにくくなっています。

最先端技術コンフォート

ホワイトニング

当院では、患者さんに優しいホームホワイトニング「テイオン ホーム」でのホワイトニングを行っております。  

ホームホワイトニングとは、医院でトレイを作成し、自宅で定期的にホワイトニングを行うホワイトニングです。「テイオン ホーム」とは、自宅で定期的にホワイトニングを行い、自然で透明感のある白さにするホワイトニングです。

ホワイトニングの流れ

歯科医院でのステップ

1.インフォームドコンセント

1.インフォームドコンセント

2.歯面の清掃

2.歯面の清掃

3.作業模型のトリミング

3.作業模型のトリミング

4.マウストレーの成型

4.マウストレーの成型

5.マウストレーのトリミング

5.マウストレーのトリミング

ご自宅でのホワイトニングのステップ

6.ホームホワイトニング材の注入

6.ホームホワイトニング材の注入

7.マウストレーの装着・ホワイトニング

7.マウストレーの装着・ホワイトニング

8.ホワイトニング完了・マウストレーの洗浄

8.ホワイトニング完了・マウストレーの洗浄

9.マウストレー、ホームホワイトニング材の保管

9.マウストレー、ホームホワイトニング材の保管